2012年11月7日水曜日

神は言っている。右の頬を撃たれたら三倍返し


ネフィリム榴弾砲

 待望の榴弾砲5段階目が導入されました。いやめでたい。

 ググればわかりますが旧約聖書に登場する巨人種族から名が取られています。
 タイタン・コロッサス・ギガノト(ギガント)・アトラント(アトラス)ときてネフィリムなので一応巨人巨像ネタ縛りなんですね。

 最大の特徴は3発バースト射撃の榴弾砲であるということ。着弾は「ほぼ」同時です。プランGの場合でも3発撃ち切って自爆するので気をつけて。


 落下点はだいたいいびつな三角形を描きま

 こんな感じ。どっかの方向に極端に偏ることはないっぽい。

 使用上の優れた点としてはとにかく落下が4.0秒と速い
 T10が4.2秒なことを考えると特段の利点ではないんでは、とも思えますが、実際撃たれた場合、見えたらすぐ避けないと残骸になってしまいます。見えてから20mほど避ければいいのと、20m避けたぐらいでは死んでしまうのでは大違い。

 また、コロッサスなどでは着弾点との間に障害物をうまくはさみ続けると全弾撃ち込まれても無傷ということがありえますが、一度に降ってくるためにこれが非常に安全位置を探しづらい。


 しかも一応複数回の攻撃の扱いになるため、アンチブレイクも機能しません。えげつない。


 ただこの着弾の速さのため、ECMや遠距離コングなど他の武器との組み合わせ効果が得られにくくなる微妙な点もあります。

 欠点としてはやはりエアバースト系でないので地形に弱いです。しかたないね。


 そしてT25同等の射程の短さ。なのでどうしてもプラント攻め専用になりがち。
 チャージも速いため結果として第2プラ近辺から第3プラへ撃つ繰り返しになって撃破は取れてるけどラインが上がらない流れに。


 また、センサー破壊や地雷除去、リペポ狙撃や施設破壊には使いづらい。十分に近づけばレーダー破壊も速いんですけどね。ネフィリム多い部屋ではセンサーはそうそう壊してくれないもんだと思ってください。


 使用感としてはT25にかなり近いですが、プラントから叩きだすというより見えている相手に打ち込む側面が強く(そのへんT10に近い)、着弾のスクリーンを張る既存榴弾とはだいぶ使い勝手が異なります。
  それと単射系榴弾はどれもそうですが、同じ部屋で長時間使っているとだんだんみんな避けるのが上手くなってしまいます。そうなるとリスポン即榴弾ではなかなか当たりませんので、しっかり味方と協調して敵の背中を焼く形を心がけましょう


 あと誤射について。半端ないです。参戦開幕の1発で-10くることも。特に味方CPUには注意。

0 件のコメント:

コメントを投稿